小顔補正ベルトで二重あごを解消

顔痩せ体操

 

 

顔を引き締めて痩せる対策としてはいろいろな対策グッズも登場しています。これについては後で述べるとして、まずは顔痩せ体操をしてみては如何でしょうか。顔痩せ体操は、自宅で手軽にできるものばかりなので誰でも簡単にチャレンジできます。

 

 

顔には表情筋が30種以上もあるといわれていますが、この顔の表情筋をバランスよく働かせることで効果が出るのです。顔痩せ体操のほとんどは、僅か数分できてしまう簡単なもので、中でも代表的なものは唇の周囲を取り囲む筋肉の運動です。

 

 

口輪筋といわれる筋肉がゆるむと口元やあごのたるみにつながるのです。口元のたるみがあると顔痩せしても二重あごが解消せずに魅力的とはいえないので実に重要です。

 

 

まず、上を向いて口をできるだけ大きく開け、その姿勢のままで舌を大きく突き出して戻すことを10回繰り返してください。これであごの下から首にかけて筋肉が動くのが体感できると思います。
次は手も使います。まず手のひらを両耳の前、頬のやや後方部分となる所に当て、頬を右手で後ろ側に引っ張り、左手は逆に前側に引っ張ります。これで顔は大きく右側に引っ張られる感じになると思いますが、この状態で口を5回大きく開いたり閉じたりしてください。同様に引っ張る方向を反対にして5回行えばOKです。

 

 

これをやってみるとわかると思いますが、表情筋を鍛えないとあごのたるみは解消しないのです。対策グッズについても、こうした原理を知ってから利用する方が効果も増すものです。